停電時の対応方法

自宅と自宅周辺のでんきが消えている場合
自宅のみ・もしくは自宅のでんきが一部だけ消えている場合

自宅と自宅周辺のでんきが
消えている場合

台風や落雷等により設備が故障し、
地域一帯が停電している可能性があります。
下記カスタマセンターまで
お問い合わせください。
場合により、一般送配電事業者の窓口をご案内することもございますのでご了承ください。

地域創成ホールディングスでんきサポートセンター(受付時間10:00~18:00 定休日:日曜・祝日)

一般送配電事業者

停電情報は各一般送配電事業者のWEBサイトへアクセスまたは電話番号へご連絡いただいても、ご確認可能です。

北海道電力 各営業所で対応しております。
ご連絡先はこちらからご確認ください。
東北電力 0120-175-366
東京電力 0120-995-007 中部電力 0120-985-232
北陸電力 0120-837-119 関西電力 0800-777-3081
中国電力 各営業所で対応しております。
ご連絡先はこちらからご確認ください。
四国電力 各営業所で対応しております。
ご連絡先はこちらからご確認ください。
九州電力 0120-986-306

自宅のみ、または自宅の電気が
一部だけ消えている場合

A アンペアブレーカーが切れている場合

原因:一度に電気を使いすぎたため

コンセントを外す

1. 使用していた電気製品のコンセントからプラグを外す。

アンペアブレーカーのつまみを入れる

2. アンペアブレーカーのつまみを「切」→「入」にしてください。


B 配線用遮断器(回路ブレーカー)が切れている場合

原因:一つの部屋または回線で電気を使いすぎたため

コンセントを外す

1. 電気が消えた部屋で使用していた電気製品のコンセントからプラグを外す。

アンペアブレーカーのつまみを入れる

2. 配線用遮断器(回路ブレーカー)のつまみを「切」→「入」にしてください。


C 漏電遮断器が切れている場合(動作した場合)

原因:漏電や電気の使いすぎ、雷によるショックなど

アンペアブレーカーの確認

1. アンペアブレーカーのつまみが「入」になっていることをご確認ください。

配線用遮断器のつまみの確認

2. 配線用遮断器のつまみをすべて「切」にしてください。

漏電遮断器を入、配線用遮断器をひとつずつ入れる

3. 漏電遮断器のつまみを「入」にした後、配線用遮断器のつまみを1つずつ「入」にしてください。

配線用遮断器と漏電遮断器の確認

4. 配線用遮断器を「入」にした時に漏電遮断器が切れた場合、その回線に漏電の可能性があります。

配線用遮断器と漏電遮断器の調整

5. すべての配線用遮断器を「切」にし、再び漏電遮断器のつまみを「入」にしてください。

漏電遮断器を入、配線用遮断器をひとつずつ入れる

6. 問題のある回路以外の配線用遮断器を「入」にしてください。

上記手順を対応後、お近くの電気工事店へご連絡ください。


D どのスイッチも切れていない

各一般送配電事業者へ連絡してください。こちらをご覧ください。

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